村川マルチノ佑子

※この記事の内容は2015年のものを元に、2017年用に再編集したものです。※

blog-4

地元、波佐見の一大イベント波佐見陶器市がはじまりました。
きわめて個人的に、個人的な想いでおすすめをしていこうと思います。

やきもの篇1_(有)アイユーの新ユニット「IU」のキリトルシリーズ////////////////////

 

blog-5

 

このキリトルシリーズは、波佐見らしいヒト・モノ・コトをキリトって文様にして
お皿、手ぬぐい、ポストカードにあしらったもの。
波佐見のお土産と言えば波佐見焼なのですが「波佐見のお土産感」を高めたシリーズとなります。
直接手にとって購入できるのは波佐見町内のみです。

◯小さめの食卓のことを考えた、デッドスペースを生みにくいスクエア型
(スクエアが流行っているのには理由があります)

◯波佐見の白磁+定番の藍=どんな食事にも合うデザイン

◯使いがってのいい大きさ。スタッキング可。

◯波佐見らしいモチーフを組み合わせた明快なテキスタイル柄。

 

blog-3 blog-2
(撮影:仲地俊裕)

ベロの部分(封筒ののり付け部分みたいなところ)は、
焼く時に角度が落ちてくるらしく、職人さんが随分苦労されたそうです。

blog-6project-6
(撮影:仲地俊裕)

文様のモチーフとなったことがらについてまとめたしおりもあります。
_IGP4960_960

_IGP4958_01_960

手ぬぐいはこんな感じ!いくつか欲しい。
blog-1
《販売場所》
波佐見陶器市メイン会場・やきもの公園内2会場+皿山の本店
〒859-3727 長崎県東彼杵郡波佐見町皿山郷380
■TEL:0956-85-2600 ■FAX:0956-85-6973
ホームページ
facebookページ

 

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.