村川マルチノ佑子

 

※この記事は2015年の記事を元に、2017念頭喜一向けに編集したものです※

波佐見陶器市2017_個人推し。

 

ごはん篇_にぎりめし かわち篇///////////////(写真提供・地域おこし協力隊の村上さんあらため、福田さん)

カフェムックで知られる西ノ原エリアに、
素敵なおにぎり屋さんがあります。

 


kawachi4

kawachi5

 

 

kawachi3

ここは「にぎりめし かわち」。おいしいおにぎりが食べられます。

川内郷(読み:かわち)のおばちゃんたちが作る、おにぎり。

私も川内郷出身なので、知っているおばちゃんばかり!なのです。

kawachi7

さて、おばちゃんたちは川内のほたる会館で年に2回、お味噌を仕込んでいます。
そのお味噌がおいしくて、仕込みの日の賄いの昼ご飯がそれはまたおいしくて・・・
いつの間にかツアー客のもてなしも任されるようになり、そしてお店の出店ですよ。
すごいサクセスストーリーのような感じがします。

陶器市期間中は、ほとんど毎日営業する荘ですよ〜。
個人的にもぜひ食べていただきたい波佐見のおかあさんたちの味です。

お店の売りは超シンプル。
おにぎりと、お味噌汁です。
kawachi1 kawachi2

 

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.