村川マルチノ佑子

Processed with VSCOcam with c1 preset

Processed with VSCOcam with g3 preset
長崎市には、運良く、タチバナフロマージュというチーズ専門店がある。

しばらくご無沙汰していたのだけれど、
移転リニューアルして今の住まいに近くなったこともあり行ってきた。

賑橋電停の前の前。
お店を入ると、右手にショーケース。左手にカウンターテーブル。
ショーケースの奥にはチーズをカットするキッチンスペース。
カウンターとショーケースの間を進むと、お店の入り口からは見えないレイアウトでテーブルと椅子が用意されています。

おすすめチーズとワインのセットの用意があるので、のんびりお店でいただくこともできるそう。
なんだか、フランスやイタリアのデリカテッセンみたいですね。
(店先で試食させてもらえたチーズが美味しかったのを思い出しました)

この日は、家にある生ハムに合うチーズをみつくろってもらいました。

看板娘のカエさんは、現場での経験とフランスチーズの知識を裏付けする
「フランスチーズ鑑評騎士」(なぜかナイト)の称号をお持ちです。
チーズには数えきれないくらい(本当に数えきれないらしい)の種類があり、
個性のある風味は「合う・合わない」があるものらしい。

確かに、基本的にチーズは好きだけれど、ヤギのチーズは苦手。
特に黒カビ系はかなり好き嫌いがわかれると思う。

「どうしても食べられない!」とギブアップしたものを
夫が隣りで うま〜!と食べていていたこともあり
大体同じものを食べている家族でも、違うものだな〜と思う。

苦手な風味のチーズがあれば、苦手と同じ振り幅で、ものすごくはまるチーズがあるはず。

ナイト・カエさんにアドバイスいただきながら見つけたい。

この買い物中、行きつけのフレンチのビストロ「ソリレス」のシェフもいらして、
両方のお店の印象が更に良くなりました。

ちなみに、お店のロゴマークなどのデザインは長崎デザイン界の姐さんこと、
山﨑加代子さん。
カエさんみたいなキャラが可愛かった!

 

***********

タチバナフロマージュ /チーズ専門店
長崎県長崎市 栄町4−17
2014年、賑橋電停のすぐ前に移転リニューアルオープン。

Tachibana fromages /cheese specialty store in Nagasaki
4-17,Sakae-machi,Nagasaki-city,NAGASAKI

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.