村川マルチノ佑子

Processed with VSCOcam with c1 preset

Processed with VSCOcam with g3 preset
長崎市には、運良く、タチバナフロマージュというチーズ専門店がある。

しばらくご無沙汰していたのだけれど、
移転リニューアルして今の住まいに近くなったこともあり行ってきた。

賑橋電停の前の前。
お店を入ると、右手にショーケース。左手にカウンターテーブル。
ショーケースの奥にはチーズをカットするキッチンスペース。
カウンターとショーケースの間を進むと、お店の入り口からは見えないレイアウトでテーブルと椅子が用意されています。

おすすめチーズとワインのセットの用意があるので、のんびりお店でいただくこともできるそう。
なんだか、フランスやイタリアのデリカテッセンみたいですね。
(店先で試食させてもらえたチーズが美味しかったのを思い出しました)

この日は、家にある生ハムに合うチーズをみつくろってもらいました。

看板娘のカエさんは、現場での経験とフランスチーズの知識を裏付けする
「フランスチーズ鑑評騎士」(なぜかナイト)の称号をお持ちです。
チーズには数えきれないくらい(本当に数えきれないらしい)の種類があり、
個性のある風味は「合う・合わない」があるものらしい。

確かに、基本的にチーズは好きだけれど、ヤギのチーズは苦手。
特に黒カビ系はかなり好き嫌いがわかれると思う。

「どうしても食べられない!」とギブアップしたものを
夫が隣りで うま〜!と食べていていたこともあり
大体同じものを食べている家族でも、違うものだな〜と思う。

苦手な風味のチーズがあれば、苦手と同じ振り幅で、ものすごくはまるチーズがあるはず。

ナイト・カエさんにアドバイスいただきながら見つけたい。

この買い物中、行きつけのフレンチのビストロ「ソリレス」のシェフもいらして、
両方のお店の印象が更に良くなりました。

ちなみに、お店のロゴマークなどのデザインは長崎デザイン界の姐さんこと、
山﨑加代子さん。
カエさんみたいなキャラが可愛かった!

 

***********

タチバナフロマージュ /チーズ専門店
長崎県長崎市 栄町4−17
2014年、賑橋電停のすぐ前に移転リニューアルオープン。

Tachibana fromages /cheese specialty store in Nagasaki
4-17,Sakae-machi,Nagasaki-city,NAGASAKI

Recent Entry

diary

2019.05.01

no image

本を選んでもらう。

久しぶりにブログを書いています。 ほんとうに。 年を越すたびに、今年はブログを書こうと思っていたのに さぼりぐせを変えられず。。 元号が変わり年越しに似た気持ちになり、 滅多にない改元で始められな...

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...
© yuko maltino all rights reserved.