村川マルチノ佑子

pebble_dm_omote (1)

 

pebble_dm_ura

友人の陶芸作家、Pebble Ceramic Design Studioを主催する石原亮太君が初の個展を開きます。

記念すべき初個展の会場は、さまざまな企画でよく耳にする佐賀のPERHAPS GALLERYさん。
実はまだPERHAPS GALLERYさんへ行ったことが無いため、
石原君の個展ではじめてお邪魔することになりそうです。

石原君との付き合いがはじまった頃から、彼の作品(試作品も含めて)を
見させてもらっています。

なぜこの大きさなのかとか、基本的なことはもちろん、
料理との相性もしっかり考えてるんだな、という感じです。

毎回、盛りつけた様が目にうかぶような説明をしてくれるので、
個展でもいろいろ話を聞けるんじゃ無いかなと思います。

我が家は、花の絵柄のシリーズを愛用していて、徐々に数を増やしているところです。
個展だけで展開されるものもあるとのことなので、シリーズに加えられたらなと思っています。

ここまで作品と書いてきましたが、
作品、というより、仕事という方がぴったりかなと思います。
使い勝手が良く、使い手、そして料理をする人、料理を好きな人のことを考えて
設計・デザインされている、確かな仕事です。

以下、石原君のblogより転載。

***********

PERHAPS GALLRYの北島さんが来たのは昨年の12月でした。
以前からギャラリーへは遊びに行っており、その空間はいつか個展をやるとしたらどうするかというイメージを持ちたくなる場所でした。
北島夫妻が工房に遊びに来てくれてとても楽しい会話をさせていただき、そしてその時にやりませんか?と声を掛けていただきました。
当時はまだ商品数も少なくギャラリーのサイズにもちょうどいいのではと思い弾んで承諾しました。
それから半年。
「やるなら夏がいい」ということで夏の一番いいタイミングをいただきました。
半年の間にまた増えて、実は今回の展示には全部入りきらないのではないかと思っています。

北島さんはオーナーとしてもですがデザイナーとしてもご活躍されています。
ここのギャラリーではこのオーナーと話をするのも楽しみ方のひとつ!
そして今回、Have a nice coffeeの野村さん(こちらも話がとても楽しい!)とnikiのお菓子をセットでお召し上がりいただきます。
今回は特別にPebbleの器を使っていただきます。
是非、使ってみて器の具合も楽しんでいただけたらと思っております。

Pebble Ceramic Design Studio
RYOTA ISHIHARA EXHIBITION

期間:2014年7月5日(土)〜7月13日(日)
作家在廊日:7月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)

時間:11:00〜19:00
場所:PERHAPS GALLERY
佐賀市中央本町2-22 222ビル3F

これまで定番となる商品を中心にアイテムを増やしてきましたが、今回は個展なのでせっかくだから楽しみたい!
ということで一点ものを中心にご用意します。
もともと花の絵柄は手描きで一枚ずつ描いていますが定番の花以外のいろんな絵柄を持って行きます。
実はPebbleとして独立してからは初個展。
たくさんの方に見ていただけたらとても嬉しく思いますので、ご来店を御待ちしております!

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.