村川マルチノ佑子

ikeshima

この2年ほど、メディアで池島がとりあげられる機会が増えていますが
それは池島の地域おこし協力隊・小島さんの尽力ありきといっても過言ではないはずです。

素晴らしい写真と文章による情報発信、
ツボを得たアプローチをされたことにより
多くの人にこの島の魅力が伝わったと思います。
(池島のことを好きになってくれそうな人、池島のような場所を
探しているであろう人へのピンポイントなアプローチも見事だったと耳にします)

小島さんご自身もとても魅力的な方です。
しかし、残念なことですが、協力隊の任期がもうすぐ終わってしまうそう。
せっかくここまで認知を高められたのに・・これからも続投できないのかなぁと勝手に思っています。

今回紹介するイベントは長崎外国語大学のプロジェクトの一環として開催されるそうですが、
長崎外語大、阪大と、大学のプロジェクトに選ばれるほどの関心を呼んだのも小島さんの力だと思う訳です。
素敵な人の周りには素敵な人が集まるもので、
今回総合司会を務められる長崎外国語大学の成瀬先生
ゲストの阪大の中村先生(まさにゃんというほうがしっくりくる・・・)と
50名の定員ではもったいない布陣になっています!

 


以下、成瀬先生のサイトより転載。
******************

7月20日(日)炭鉱の島「池島」のイベントを行ないます。
池島の現状やこれからについて地域おこし協力隊の小島健一さんを中心に
ゲストのみなさんと語らい合うトークイベントです。
池島に関心のある方はぜひご参加ください。

今回のイベントテーマは「池島がやってくる」です。
長崎のど真ん中になんとあの池島をもってきました。
どんな仕掛けがあるのかは当日のお楽しみに。

池島は長崎外国語大学のプロジェクト科目(社会連携型PBL)の
複数のプロジェクトでフィールドにしていますので、プロジェクトの学生たちの成果も紹介します。

定員50名となっておりますのでお早めにご予約ください。
予約は↓(こくちーず)よりお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/190721/

日  時:7月20日(日)13:00開場
イベント開始14:00~ 懇親会17:00~(18時終了予定)
会  場:長崎県勤労福祉会館3階大会議室 長崎県長崎市桜町9−6
定  員:50名(予約優先)
イベント参加費:予約500円、当日1000円(いずれもフェアトレードコーヒーが1杯つきます)

【出演】
■総合司会
長崎外国語大学 特任講師 成瀬尚志
長崎市地域おこし協力隊池島担当 小島健一

■ゲスト
神戸大学大学院経済学研究科 教授 石川 雅紀
大阪大学 全学教育推進機構 准教授 中村征樹
大阪大学 e-square 助教 市田秀樹
株式会社「旅と平和」代表 佐谷恭
NPO法人「リコリタ」代表 真田武幸
カオサン京都シアター 山戸 惠利加
長崎外国語大学「池島プロジェクト」メンバー

主催:長崎外国語大学
後援:長崎市

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.