村川マルチノ佑子

Processed with VSCOcam with f2 preset

年末、少し早めに休みを取ってハワイに行ってきました。
12月のハワイは初めてでした。

出かける前に「冬のハワイ」「雨期のハワイ」ということで
いろんなサイトを検索して情報を集めました。

なにを検索していたかって・・・服装です。
日本は冬、あちらは常夏(で雨期)。

◎昼間、太陽が出ている時は半袖で日焼けする
◎木陰は涼しい
◎店内は寒い
◎夜は寒い
◎出発時の服装、機内での服装

という感じで情報が出て来ます。

悩みつつ用意した服でちょうど良かったと思うので
メモがてら、残しておこうと思います。
服装や雨が気になって検索する人も多いと思うので・・。

【旅の概要】
ハワイ5泊7日/12月23-29
行動範囲:オアフ島のみ

【持っていった服】
★印は機内で来ていた服
・Tシャツ2枚
スウェットスカート(直前調達/ユニクロ)
・リバーシブルスカート
スウェットパンツ(直前調達/ユニクロ)★
・パンツ(ゆるめで動きやすいもの)
・やや厚手の長袖ボーダー★
・長袖襟付き白シャツ(無印の夏物。羽織になる軽めの素材)
春物パーカー(直前調達/ユニクロ)★
・レジャー系ワンピース2着(伸縮性があって汚れても気にならないもの)
・きちんと系ワンピース×5着
・ヒートテックタートル長袖×2★
・水着(日本で調達したかったけど難しく、結局手持ちのものを持っていった)
・スニーカー(コンバースハイカット)★
・サンダル(現地で履きやすいものを調達)

滞在日数に対して服が多い??と思われるかもしれませんが
クリスマスを含む期間だったのでコードのあるレストランもあるのでは?と
多めに持っていきました。
マリンレジャーをした日や、着替えたくなる日もあったので
結果的に全ての服を着ました。

 

 

 

【結果】

◎フライト時の服

軽めの防寒仕様。

スウェットパンツ(直前調達/ユニクロ)
・ヒートテックタートル長袖
・春秋用長袖ボーダー
春物パーカー(直前調達/ユニクロ)
結果的にこれは失敗。
予想以上に機内は寒く、念のために持っていった
「蒸気で温熱シート」が役立つことに。
機内で配布されるブランケット2枚をしっかりまとって過ごしていました。

 

◎これがあってよかった

・ユニクロの春物スウェットシリーズより
パーカー、パンツ、スカート

いろんなお店を見てみたけど、この季節感の商品はユニクロしか置いていませんでした。
年末年始に海外へ行く人にとって、この時期のユニクロのラインナップはかなり重宝されるんじゃないかな・・・。
バーゲン価格で夏物も売られていますし。

 

・サンダル(現地調達)

さすが、常夏の国だけあって、サンダル系のラインナップは豊富です。
海外で水着を買うのは不安があっても、靴なら心配無し!
履きやすいものも多く、日本で夏のサンダルを引っ張り出す必要は
無かったと思いました。
アラモアナで購入したサンダルは
持参したサンダルよりもずっと歩きやすく、帰国してからも夏に履けそうです。

水着の上に着る薄手のポンチョや、いいかんじで透け感のあるリゾートワンピースなんかも
たくさんあります。価格・選択肢の多さから言ってもハワイ初日に調達した方がいいのかも。
・ちゃんとしたワンピース
クリスマスイヴディナー、クリスマスディナーはみんなおしゃれしてました。
持っていってよかった!
・zucca go to HAWAIシリーズ
個人的に感慨深かったのが、もう10年以上前になるであろう
zuccaのハワイシリーズのスカートをハワイで着たことです。
サイドがジッパーで、ビーチで簡単に脱げるし、リバーシブルだし、
ハワイっぽいし・・・(あまり着てなかったけど)。
リゾートでの使い勝手の良さに感心しつつ
次回のビーチリゾートまで温存しておこうかな、と思ったのでした。
それにしても我ながら物持ちがよすぎ。

余談
出発前に、HANGE SHOWで水着類を注文。
約一週間後、もう届くだろうって日に
「ご希望日までに配達できません」とのメール。結局キャンセルしました。
貧弱な人も気にせず着れるものが多くて、好きなブランドです。
追記(2016.9)そのとき買おうとしてたものが半額になってる!

 

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.