村川マルチノ佑子

_IGP1936
映画音楽運が上がってきてるのかも(そんな運はないと思いますが)。

音楽にうとくて、曲を知っていたとしても誰が作ったとか歌っているとか
わかっていないことがほとんどの私が言うのもまったく説得力がないのですが、

先日観た映画 LIFE!の音楽、とてもよかった。好き。

LIFE!の主人公はTIMELIFE社に勤務しているという設定。
映像もそのまま見開きのページになりそうな絵になるシーンが多く、
よくこんな場所見つけたなぁと。(と、まずはロケハン力に感動)

それで、その絵に流れる音楽が耳に残った。

例えば、大事なシーンで流れてくるこれ。『スペイス・オディティ』。
え、知らなかったの?!という声が画面越しに聞こえてきそうですが。

なんか別の映画で聴いたことがあるな〜と、メロディーに聞き覚えはあったけど
誰の曲かはもちろん、曲名も歌詞の詳細も知らなかったので、帰宅後に検索してみた。好きだ。
カナダ人宇宙飛行士クリス・ハドフィールド氏が宇宙空間でこの歌を歌ったらしい)

特に音楽を聴こうと思っていなかった映画でいい曲に会うと
大きなおまけをもらった感じで嬉しい。

LIFE!の2週前に「アナと雪の女王」を観た。こちらはもろに音楽に期待しての鑑賞。
前評判では松たか子さんのソロが素晴らしいとのことでした。
でも、ノーマークだった神田沙也加さんの歌がすごく残った。
ディズニーファン納得のはまり具合ではないでしょうか。演技しながら歌う技術も素晴らしい。
こちらも帰宅してyoutubeで繰り返し聴く。

読了したはずの本、見終わっているはずの映画も
肝心の結末を忘れていたり、主人公の名前が曖昧だったりすることがあるけれど、
帰宅後すぐになにかしら調べさせる映画のことはずっと覚えていると思う。

にしても、ベン・スティラーはどんどんかっこよくなっていくなー。

写真は 本文に全く関係がない最近のつくしです。

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.