村川マルチノ佑子

写真 3

 

 

長崎出身の紙もの作家、井口さんの呼びかけに集まった45人が
袋をテーマに作成する「フクロ展」。
明日7日より2日間だけ長崎市出島のPÚBLICOで開催されます。
デジマグラフも参加しています。

今日は搬入を少しだけ手伝いへ。

といっても実際は45種を超すフクロの数々に見入ってしまい、
あまり役に立つ動きはできませんでした。

お題「袋」は同じでも、出てくるものは違うなぁとあらためて思います。
言葉の持つ曖昧さは、勝手に広がる力にもなりますね。
(日頃は、曖昧さをどうにかしたくてもやもやすることも多いのですが)

仕事柄なのか、カタチや色のきれいなものよりも、
どちらかというとアイデアのあるものとか解釈が面白いものにひかれます。

アウトプットまでのプロセスの違いのほうが気になります。

こんな考え方もあったんだなあと嫉妬したり
これを思いつかなかった自分はおかしいんじゃないかと自信をなくしたりですね。勝手に。

宇佐さんの「お・も・て・な・し」は
そうか、これも袋だよなと納得したし、マーケットありそう!と思ったり。

あっという間に撤収時刻がやってきたので全部見れてないのですが
欲しいものが3つくらいは見つかる展示だと思うので、
お金は2000円は持ってきた方がいいと思います!

私も欲しいものが3つありましたが
そのうちひとつはまさかの高額商品(※紙の袋ではなかった)。
買うのは2つに自重したいと思います。

6月7日(土)8日(日)11:00~19:00
長崎市出島町 日新ビル PÚBLICO
※List:と同じビル、同じフロアです

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.