村川マルチノ佑子

スクリーンショット(2014-07-29 19.31.20)

 

 

杉並会議西部ブロック交歓演奏会
とき:8月3日(日)13:30開場/14:00開演
ところ:長崎市民会館
入場無料(整理券あり)
問い合わせ先 090-1515-2103(城下)080-5212-9639(赤井)

————————————————–

杉並会議西部ブロック交歓演奏会。

字面だけ読むと、会議なのか、演奏会なのか混乱するし、
第一印象でスーツの男性が集まる会浮かんでしまうのですが。

これは児童合唱の交歓演奏会です。

私は子どもの頃、長い間合唱をやっていました。
学校、部活とある中でもずいぶんと優先順位は高く、濃い時間を過ごせたと思います。
一生つきあうであろう友人がたくさんできました。

卒団生同士は、
小学校3,4年から高校3年の約8年を一緒に過ごしているので、
歌以外での結びつきも強い一方で、
担任の先生に軽く「休んで受験に集中しなさい」とか言われてしまう習いごとだったのも事実。
(これは今でも「一般的な合唱団というもののポジション」を物語っていると思う)

思春期特有の「大人はわかってくれない」 という感情と相まって、
より心に残る青春の1ページとなっています。笑

在籍していた合唱団は、当時、
東京の杉並児童合唱団に学ぶ「杉並会議」に所属していました。
杉並から指揮の志水先生とピアノの麻子先生がやってきてレッスンが受けられたことがあったのですが

憧れの先生の念願のレッスン、
集中力の途切れるところがないテンポの速さ、
なにより、音が変わっていく楽しさで
あっという間に終わった。

きっと今もこの特別レッスンで
変われる楽しさと手応えを感じる団員たちがたくさんいるんじゃないかと。

杉並会議に所属する合唱団は全国にありますが、
西日本、東日本に分かれて交流の機会がもたれています。
ここでもいい出会いがたくさんありました。

初対面でも一緒に歌える歌があるということと、
学校や社会で合唱がマイナー視されることへの不満が共有できたことで
すぐに仲良くなれていました。

その西日本ブロックの団が集まり、演奏会を開催するのが
杉並会議西部ブロック交歓演奏会です。

ここまで説明するのにものすごく長くなってしまいましたが・・・。

杉並児童合唱団は、初めてその名前を聞いたという人でも声は聞いている可能性は大。
ジブリ映画やテレビ番組でのコーラス出演。
エヴァンゲリオン、サマーウォーズの主要シーンで聞こえてくるのは杉並の声だったりします。

声だけの出演に限らず、SONGSやスマスマなどにも出演していたはず。

西日本各地を巡回し、隔年で開催される演奏会が
今回は私の住む長崎市で開催。ついています。

帰省中の卒団生も来場予定。
もうお互いに大人でそれぞれの家庭がある今ですが、
今でも音楽つながり、杉並つながりで集まれる仲間がいるのは
幸せだなぁと思います。

長崎少年少女合唱団(団員募集中)の赤井先生からご依頼いただき、
リーフレットをDEJIMAGRAPHとマルチノで制作させていただきました。
裏面には杉並会議についての記事もあります。
見かけたらぜひ手に取ってみてください。
入団を検討されるご家庭も、いい見学の機会になると思います。

合唱のイメージが変わる演奏会、
長崎市の人にもぜひ足を運んでいただきたいです。

(整理券は当日窓口で受け取れます。事前に電話で確保してもらうのがおすすめ。)

Recent Entry

diary

2019.05.01

no image

本を選んでもらう。

久しぶりにブログを書いています。 ほんとうに。 年を越すたびに、今年はブログを書こうと思っていたのに さぼりぐせを変えられず。。 元号が変わり年越しに似た気持ちになり、 滅多にない改元で始められな...

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...
© yuko maltino all rights reserved.