村川マルチノ佑子

Processed with VSCOcam with c1 preset
雲仙市小浜町。斜面の集落を下ると、温泉街。その先は海。長い足湯が有名。

以前から行こうと思っても機会のなかった刈水庵を目指して出かけました。
刈水庵は多岐にわたる分野でご活躍されているデザイン事務所・スタジオシロタニさんが運営するギャラリーとカフェ、ショップ。
城谷さんの地元・雲仙市小浜町にあります。

長崎市内からは高速を使わずに島原街道を進み、75分ほどでつきます。
ドライブにはちょうどいい距離ですし、ついでに温泉も楽しめるのが素晴らしいですよね。

小浜といえば、長崎ではメジャーな温泉地なのですが、
全国的には雲仙の方が知られているかと。
2つの位置関係は、同じ雲仙市で、雲仙が山の温泉だとすれば、小浜は海の温泉。
もちろん泉質も違いますし、周りを取り囲む風景も全然違います。
両地点は車で20分くらいの距離があります。
(と、雲仙の湯煎餅で有名な遠江屋本舗の加藤さんの受け売り。刈水庵で偶然にもお会いして夕飯もご一緒したのですが、それはその2にて。)

長崎市から小浜までの道のり、愛野町を通ります。赤土でのじゃがいも栽培が有名なところです。
この日はとても空気がきれいで晴れ渡っていたので青空、赤土、緑と派手な色合わせがものすごく輝いて見えました。
まぶしすぎて途中サングラスかけてしまったんですけれど。

愛野にはいってからはしばらくこんな風景が続きます。
Processed with VSCOcam with c1 preset

長崎/小浜温泉【その2】へつづく

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.