村川マルチノ佑子

地元、波佐見の一大イベント波佐見陶器市が本日29日から始まります。

きわめて個人的に、個人的な想いでおすすめをしていこうと思って、取りかかったのが陶器市開催前日の22時過ぎ。

そして・・・ついに当日になりましたが、このエントリーは、書こうとしてる6本中の3本目です。

お腹が空きました。
そんな空腹時に、おにぎりの話題を書かなければいけないという試練です。

 

でははじめます。波佐見陶器市2015_個人推し〜!

 

ごはん篇1_にぎりめし かわち篇///////////////(写真提供・地域おこし協力隊の村上さん)

kawachi4

kawachi5

 

 

kawachi3

ここは、28日に西ノ原エリアにオープンしたばかりの「にぎりめし かわち」。

川内郷(読み:かわち)のおばちゃんたちが作る握り飯です。

私も川内郷出身なので、知っているおばちゃんばかり!なのです。

kawachi7

さて、おばちゃんたちは川内のほたる会館で年に2回、お味噌を仕込んでいます。
そのお味噌がおいしくて、仕込みの日の賄いの昼ご飯がそれはまたおいしくて・・・
いつの間にかツアー客のもてなしも任されるようになり、そしてお店の出店ですよ。
すごいサクセスストーリーのような感じがします。

が、おばちゃんたちのペースで運営するため、毎日の営業ではないそうです。

でも、陶器市期間中は、期間中毎日10時半位〜14時位まで営業するそうです!

個人的にもぜひ食べていただきたい波佐見のおかあさんたちの味です。

お店の売りは超シンプル。
おにぎりと、お味噌汁です。
kawachi1 kawachi2

陶器市期間中はにぎしめしセット500円のみの販売だそうです。

余談ですが、おばちゃんたちの造るお味噌、この春、縁あって
ネーミングやデザインを担当させていただきました。
蛍の里のお味噌といいます。

お店の運営という展開に驚きつつも
あのおいしいご飯が多くの人に食べるチャンスが
あるのだなぁと嬉しく思います。
早く食べにいきたいなと思っているところです。

ちなみに蛍の里のお味噌の販売は、陶器市が終わってから。(限定数だからかな?)

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.