村川マルチノ佑子

3日目。

考えはじめると難しいから、なんとなくスルーしている問題。
今日のI like!は2つです。
動画が掲載できたので紹介します。

◎Behind the Leather ※刺激のある映像が苦手な方は見ないでください

レザーバッグやレザージャケット。
動物愛護の観点から問題提起されることがこれまでなんどとなくありましたが
とてもストレートな方法でアプローチしているのがBehind the Leather です。
ストレートが故に賛否両論ありそうな気もしますが
個人的には、「目を背けていた事実がそこにある」のではないかと思えました。

高級感あるショップ。そこに並ぶ数々のレザー製品。
手に取って確かめると、そのレザーは、たしかに生きていたというのがわかる・・・・
そんなプロモーションです。

◎equal future

男女の賃金格差。社会の現実を子どものお小遣いにも反映してみます。
子どもたちの素直なコメントの数々をご覧ください。

「フィフティーフィフティーであるべき。」
「僕が大人になったら同じにするよ、忘れてなければ。」

最後に「今こそ未来を変える時」的なコピーが入ります。

 

 

カンヌライオンズではセミナーやワークショップが行なわれており、
多くのスピーカーが「クリエイティブとは何か?」について話しています。
言い方は違えど

・(デザインとは)人々の暮らしを思うもの
・世の中を良い方に変えられるもの
・持続するもの
という内容のことが多く発言されているのが印象に残ります。

クライアントである企業のみならず
制作者も積極的にそのことを考える。
そんな時代になっているのだなとあらためて確認できました。

また、社会的な問題とクライアントワークを結びつけることについては
制作者の日頃の視点と、クライアント社とのパートナーシップがものをいいます。
そのこともあらためて確認しました。

最後に、少しほっとしたことは
カンヌでも長崎でも、意識していることはほとんどかわらないことです。

Recent Entry

diary

2017.03.22

初めてのスマホ破壊ですよ。

初めてのスマホ破壊ですよ。

車のドアに、よく、服を挟みます。 長めのスカートやワンピース、今の時期だと、コートの裾。 そしてついに昨日、コートのポケットに入れていたスマホも一緒に挟みました。 ゴム板をたたいたような確かな手応...

diary

2017.02.08

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

motteデビュー、「五島版・猫ちぐら」の件。

本日2月8日は、1年以上をかけて開発された ユニバーサルナ食器「motte」のお披露目の日。 ててて商店(青山スパイラルホールにて開催)で、 ainuさんのブースに並んでいます。 motteの詳細...

diary

2017.02.02

今年は平成何年か。

今年は平成何年か。

作成中の書類に、日付を入れる欄があった スタッフの西村君に、「今って、平成何年だっけ??」と尋ねたところ ふふっと笑われてしまった。 「この前、羽山さんにも聞かれました。」と。 平成生まれの西村君...
© yuko maltino all rights reserved.